DIYバンドDive to lightの深掘りレビュー

ミュージシャン目線で音楽作品のレビューや作曲法を解説します!

Nirvana まさに、オルタナティブロック︎!!

NIRVANAニルヴァーナ)  まさに、オルタナティブロック!!

とにかくカッコイイ!暗く、激しく、美しく、そして程よくポップ♪

f:id:divetolight:20170212160121j:plain

 出典:http://www.factmag.com

 

90年代の音楽業界は、洋楽・邦楽ともに、非常に豊作の時代でした。
業界自体が超好調で、素晴らしいバンド、名作が、これでもか!と出てきたいい時代でしたね。
今だにレコードを買うのは、この時代のアーティストばかりです。

 

90年代を代表する歴史的名盤、
[ネバーマインド]を発表したバンドこそが、ニルヴァーナです。
このアルバムで時代の寵児になった彼らですが、94年にボーカルのカートコバーンの死により解散、伝説になりました。

 

♪この一曲で時代の寵児に。代表曲 "Smells Like Teen Spirit"


Nirvana - Smells Like Teen Spirit (First TV Performance)

 

 


NIRVANAの略歴】

1987年に、バンドを結成。
1989年ファースト・アルバム[ブリーチ]を発表。
ドラマーのチャドの腕に不満があり、彼を解雇し、新しいドラマー、デイブが加わります。これによりバンドは完成しました。

 

3人で作ったセカンドアルバムが91年に発表した大傑作[ネバーマインド]です。このアルバムの大成功が、良くも悪くも精神的にカートを苦しめたようです。
1993年にサードアルバム[イン・ユーテロ]を発表。翌年の1994年にカートの死により、幕を閉じます。

 

♪ライブで定番の合唱曲 "Lithium"


Nirvana - Lithium (Live at Reading 1992)

 

 


ニルヴァーナの音楽性について】

ニルヴァーナの音楽性は、
ハードロックを基調とした激しくもカッコイイ ギターリフ。独特なコード進行。暗く・激しく・美しいメロディーですね。説明するのが難しいですが、かっこいいメロディーなんですよね〜。

 

あと曲の構成が、静と動を使い分けていることは、よく言われています。Aメロは静かで、サビで爆発する展開です。

 

♪Aメロで暗く美しい《静》 サビで爆発する《動》 "Heart-Shaped Box"


Nirvana - Heart-Shaped Box (Live)

 


ニルヴァーナの影響で、マイナーコードが好きになりました。
作曲においてのAmやEmなどのマイナーコードの使い方が勉強になります。

 

マイナーコードは、鋭く、深い感じというか。ギターでかき鳴らすとこれだけで満足できます。

AmやEmなどはRadioheadなども効果的に使っていて、暗くて美しいメロディーを作るにはいいのかもしれません。

 

また、マイナーコードを主として使えば、カッコイイ感じが出せると思うので、疾走感あるロックや、切なくて深みのある曲を作りたい時に良いと思います


ニルヴァーナは演奏が簡単なので、ギター初心者はよくコピーします。
でも演奏は簡単ですが、ニルヴァーナ風に作る事はできないんですよね。沢山のアーティストがカバーしていますが、カバーですら「やっぱり何かが違う」と思うんですね。

 

その[何か]が、唯一無二のカートの個性なのでしょう。

 

>[CD]NIRVANA ニルヴァーナ/NIRVANA (33rpm/STANDARD)【輸入盤】

価格:2,637円
(2017/2/26 14:44時点)
感想(0件)

 

邦楽が好きな方は、最初ニルヴァーナは「暗いな〜」と感じるかもしれませんが、聴き込むと「この曲はポップでキャッチーだな♪」と感じるようになると思います。たぶんですけど(笑)

 

ネバーマインドから入るのが王道だと思いますが、ベストからでもいいと思います。ハマったらイン・ユーテロなどを聴いていくといいと思います。

 

また今度、ニルヴァーナの各曲を考察していこうかと思っています♪
今回はこの辺で!

 

 

 


自分達にとって疾走感のあるかっこいいロックのイメージで作曲しました。
もしよかったら視聴してみて下さい♪


Dive To Light - Rainy Day

 

Dive To Light ホームページ

http://divetolight.wixsite.com/home